みんなのケータイ

 前回ご紹介した通り、F-07Fはパケ・ホーダイ シンプルとタイプシンプル バリューで月額料金を安く抑えているのですが、パケ・ホーダイ シンプルは他のフィーチャーフォン向け料金プランに比べて通話料金が高めなのが悩み。そこで通話料金もできるだけ抑えるべく、「楽天でんわ」を活用することにしました。

 スマートフォン向けサービスという印象が強い楽天でんわですが、実はフィーチャーフォンでも使うことが可能。楽天でんわのサイトでもフィーチャーフォンの利用方法を紹介しています(楽天でんわ: フィーチャーフォンのご利用方法)。

 楽天でんわは、そもそも電話番号の前に「0037-68-」をつけるだけなので、プレフィックス設定にこの番号を登録。あとは毎回電話する時にメニューから楽天でんわのプレフィックスをつけて電話するだけで通話料金が安くなります。

プレフィックスの設定
プレフィックスをつけて発信すれば楽天でんわが使える

 スマートフォンのアプリに比べるとプレフィックスをつけるのが若干面倒ではありますが、この操作するだけで料金が半額近く安くなるというのはありがたい。しばらくは楽天でんわのプレフィックス設定がくせになるくらいまで意識的に使っていきたいと思います。