みんなのケータイ

 Nexus 5はレスポンスもキビキビと軽いです。素のAndroidはいいですね。しかも、Nexus 5に搭載されているAndroid 4.4は素といえども結構強化されており、あえてアプリを入れなくても便利に使えております。

 その「強化」っぷりが最もユーザーに実感しやすい機能というと、やはり電話機能でしょうか。ぐっとスマートになりました。

Android 4.4の電話アプリの画面。通話相手の写真アイコンが表示される、検索窓が同じ画面内にあるなど、これまでに比べてぐっとスマートになった感じ

 4.4の電話機能は、発信履歴・リダイヤル・検索がうまく一画面にまとめられており、写真のようにまた電話するであろう相手がアイコン表示されています。この電話したい相手のアイコンをタップするだけでリダイヤルできるのも便利ですし、画面一番上にある「連絡先と周囲のスポットを検索」と書かれた欄に名前をタイプするとGoogleの「連絡帳」や、連絡帳に登録がない場合は、現在位置に一番近いお店の電話番号を表示される機能もこれまた超便利。

 右端のマイクの絵のボタンをタップすればGoogle検索同様音声検索も使えるので、たとえば「おんやさい!」とNexus 5に向かって話しかければ、近所のしゃぶしゃぶ屋さん「温野菜」へ電話がかけられるアイコンを表示してくれるのです(この検索機能では、電話番号は自分の知り合い以外はGoogleプレイスに登録されている店舗がヒットするようになっているそうです)。ホント、便利ですよねぇ、これ。

 ところで、4.4に限らずAndroidスマートフォンを使っている方、電話がかかってくるときに通話相手の顔写真がディスプレイに表示されることがあるのをご存知でしょうか。これはAndroidスマホに搭載されている「連絡帳」がGoogleアカウントに同期していて、電話の相手がGoogleの「連絡先」に登録されていたら、その相手のGoogle+のプロフィール写真を表示するという機能があるからなのです。Googleでは、Android 4.4のこの呼び出し時の機能を来年の早い時期から拡張強化する方針であることを表明しています。

 この拡張が有効になると、電話がかかってきたときに表示する相手のプロフィール写真を、連絡先に登録した相手だけでなく、Googleアカウントに紐付けられた電話番号であるかどうかを探して、もしそうだった場合には表示します。最近では、パソコンからGoogleアカウントを取得するには電話番号で認証している場合も多いので、初期設定でGoogleアカウントに電話番号が紐付けされている人も多いのではないでしょうか。

 自分の電話番号からGoogle+のプロフィール写真を検索して表示されないようにしたい場合には、Google+のアカウントから設定できます。自分の電話番号が、Google+プロフィール写真を表示する設定になっているかどうかはこちらのページで知ることができます。不安な方は一度確認してみるといいかもしれませんね。

電話がかかってくると、Google+のプロフィール写真が表示される。これまではGoogleアカウントの「連絡帳」に登録されていた相手のみ表示されていたが、来年からは機能拡張で、電話番号に紐付けられたGoogleアカウントならば誰のものでも表示するようになる
ここでチェックが入っていれば、表示されている電話番号からかけた電話にプロフィール写真が表示されることになる