みんなのケータイ

 みなが最新の夏モデルに機種変更する中、私はまだ何もせずにおります。狙っている「AQUOS PAD SH-08E」が7月下旬発売なので、それまでじっと我慢の子です。今、持ち歩いているスマートフォンはiPhone 5とGALAXY Note IIなのですが、どちらも非防水端末。雨の日に地図を使いながら歩くと、飛沫だらけになって故障が怖い! 防水のSH-08Eならその点気にせず、大画面で地図も見られるわけで、とても期待してます。

 端末は発売まで我慢しますが、我慢できないのは、この時期の天気と自分です。雨の前になると、決まって体の調子が悪くなるのが耐えられません。急に吐き気、だるさに襲われ、眠くなって意識が朦朧としてきます。こうなると、カフェインも栄養ドリンクもほとんど効かないので、できることをしながら調子が戻るのを待つしかないのです。

「eWeather HD、地震、気圧計」情報提供元は、Foreca.comとUS Providerで切り替えて使えるようだ

 アプリの「あめふるコール」に降雨通知をしてもらってますが、体調がおかしくなるのはもっと前からなんですね。雨を通知される頃には気持ち悪くてどんよりしつつ、「あーやっぱり?」と思う日々。作業をコントロールする上でも、もっと前から分かるとうれしいのです。天気予報で雨と言われている日は、明らかに調子が崩れるだろうと予想できますが、もうちょっと違う精度で何か分からないか……もしかしたらそれは気圧に関係していたりしないかしら? と考えて、ビジュアル系のお天気アプリ「eWeather HD、地震、気圧計」(399円)を導入してみました。

 今はまだインストールしたばかりなので、自分にどの程度役立ってくれるか未知数ですが、機能説明にある「頭痛インジケータ付気圧計」とやらが、何かしてくれそうな予感。なにより、時計と予報が合体したデザインにちょっと萌えております。はたしてこれでなんとかなるのか? 分かったところで仕事が終わるわけではありませんが……。気休めにはなるでしょうか。似たような体質をお持ちの方がいらしたら、どうかご自愛ください。

Foreca.comにすると、天気に気圧を合わせた時計を表示できる
10日間の天気予報
画面をスライドさせると、このような細かい情報も
現在の天気を地図上で確認できる