みんなのケータイ

電話番号しか教えていないのに、名前が出てきてあービックリした!

【OPPO A73】

 「とにかく維持費をお安くあげたい、でも5Gも使ってみたい!」ということで、現在、2つの回線を使用しております。

最近の使用ケータイ2台。楽天モバイル回線使用のOPPO A73、mineo 5G使用のPixel 4a(5G)でございます。

 ひとつは楽天モバイル。そう、1年間使用料無料のキャンペーンをやっているのでこれは持たないテはないな、と。5Gに関しては現在のところ、かなりエリアが限られているので体験するのは少し難しそう、と普段はLTE端末で使っています。

 もうひとつはmineo。格安SIMの使用料に、プラス月200円払えば5Gでの通信ができる、というものです。まぁ、こちらの5G体験がどうかとかいう話は、とりあえず今回は置いておいて……。

 ちょっと楽天モバイルを使っていてビックリした話を先に書こうかと思います。

 ある仕事で、ある方(ここでは、この方を仮に「Y田さん」とします)とやり取りする機会があったのですがね。この方には、私の電話番号だけ伝えていて、ケータイの電話帳には登録していなかったのです。

 が、

 「てんてろれん♪」

 スマホの呼び出し音が、すると同時に「Y田Y美」さんの名前が表示されているではないですか! ……あ、あれ? 私、Y田さんの名前、電話帳に登録しましたっけ……していない……いやいやいや、っていうか下の名前すら知りませんよ!?

電話帳に登録してあれば、こんな風に名前がでてきますよね。電話帳登録もしていないのに、相手の実名フルネームが表示されていたのです!

 取りあえず、電話を受けてみると「おはようございます、大和さん。えー、大和さんも楽天モバイルユーザーだったとは意外ですねぇ」と、間違いなく私の知っているY田さんの声。

 なんで名前が表示された!?

 あれ、知らなかったんですか? とでもいう風にY田さんが教えてくれたには。

 楽天モバイルのスマートフォンを使って電話をするときは、通常、通話が無料になる「Rakuten Link」を使って電話をかけます。このときかける相手もRakuten Linkユーザーだと、アカウントで設定されている「Rakuten Linkネーム」「登録画像」が相手に表示されるのだとか。

Rakuten Linkに登録されているされているネームとプライバシー設定。

 プライバシー設定で「表示しない」にすることもできるのだけど、デフォルトでは「表示する」、かつ「Rakuten Linkネーム」は実名フルネームで登録されています。プライバシー設定はRakuten Linkアプリの結構深いところにあります。だからみんな設定していなくて、大抵、楽天モバイル同士で電話をかけると、かけた方、かけられた方、お互いに相手の「実名フルネーム」が表示されるのですよ、楽天モバイルユーザーの常識ですよー、と教えてくれたのでした。

 そ、そんなこと、周りに楽天ユーザーのいなかった私は知りませんでしたよ……。

 「え、マジで? じゃぁ、私のもペンネームの”大和哲”ではなくて……」
 「はい、本名の(ピー)さん丸出しで表示されていましたよぉ♪」

 おぉ、そうなのですか\(^o^)/

着信履歴画面。電話番号しか知らない相手の名前がこんな風に発着履歴にもドカドカと残ります。

 まぁ、別に本名知られて不都合があるわけではないのですが、電話番号しか教えていない相手に本名がフルネームで知られてしまうかもしれないという仕様には少しビックリしたのでした。

 や、考えようによっては、人によっては便利な機能かもしれませんので、たとえば楽天モバイルのSIMなりeSIMなり契約したときにでも注意事項として書いておくとかしておいて欲しいよな、と思ったのでありました。人によっては、知られたくない情報である可能性もありますので。