みんなのケータイ

USB PDメーターを買ってみた

【AQUOS sense2 SH-01L】

ドコモ機種独特の「スグ電」。これは便利ですね。スライドなどせずにすぐにかかってきた電話に出られるので

 先月購入した「AQUOS sense2 SH-01L」ですが、使い始めてみると、他のキャリア版とは違う機能がみえてきます。たとえばドコモ独自の「スグ電」(電話がかかってきたら端末を耳に当てるだけで出られる機能)が搭載されていたり。他キャリア版のAQUOS sense2とはやはり微妙に、特にソフト的にいろいろ替えているのでしょう。

 中にはmy daizなる豆腐が画面をウロチョロする(邪魔な)機能も含まれますが……。私は手動で表示オフにはしたものの、これ、my daiz・iコンシェル契約解除した時点で自動で画面から消えるようにはならないモノなんですかね?

 ところで、以前使っていたAQOUS sense liteとAQOUS sense2では充電時の挙動が少し違うことに違うことに気付きました。USB PDで充電する際にAQOUS sense liteでは「充電しています」表示になるのに対して、AQOUS Sense2では「高速充電しています」表示になるのです。

 もしかしてAQOUS sense2はUSB PDに対応したんでしょうか? と思い、手持ちのUSB電圧計を中継させてみたのですが、流れている電流は5V1.5A程度。PowerIQ辺りとほとんど変わりません。てっきり9Vなりで出力されているのかと思ったのですが。

 こうなったら、もっとsense2の充電の際の詳細な出力情報が見たい! USB PDテスティングメーターを買おう! と考えました。そう、USB PDの挙動や現在の電圧電流などが表示できる機械です。

中国のサイトにあったUSB PDメーター。今時、この手の電子小道具は日本でもアメリカでもない、中華産に限りますなぁ

 最初は秋葉原のそれらしいお店をてくてく歩いて探したのですが、一向に見つけられず、もしかして今どきはこっちなのかなぁ、と中国の通販サイトをあさってみたら見つかりました。「USB QC PD Testingmeter」というキーワードで。

 筆者が注文したのは「Kotomi Premium」という機種だったのですが、販売店から「ちょうどこの機種売り切れてるの。Power-Z KT-001でもいい? 機能は同じよ」と言われ、「何でもいいから売ってください」と返事をしたのが2週ほど前。届いたのがちょうどこの原稿を書いている今(2019年3月1日)というわけです。

 ただ、本当にUSB PDにAQUOS sense2がUSB PDに反応するか確認するには、USB PD対応ケーブルを追加で購入してこないといけないので、まだチェックできていないのですが、これからの実験が楽しみだったりします。

Power-Z KT-001の表面。LCD搭載で、ここにカレント電流や測定結果のグラフが表示できる
Power-Z KT-001の裏面。USB Type-Cのインとアウト。モード切替スイッチなどが見える

 いやぁ、それにしても、この手のガジェットが秋葉原でなく中国で見つかるというのが時代だな、と思うのでありますね。昭和だったらラジ館辺りにひっそりあったでしょうに。