みんなのケータイ

128GBから256GBへ。SDカードの移行はどうすればいい?

【LG V30+ L-01K】

大容量のSDカードを移行するベストな方法は?

 数年間分の写真や動画、音楽ファイルを保存している128GBのmicroSDカードの空き容量がゼロになった。一部アプリのキャッシュ先としても使われていたので、それらをいったん削除することで2GBほど空きを作ることはできたけれど、もう限界だ。すぐにまた1枚も写真を撮影できなくなる。こりゃもっと大容量のSDカードにアップグレードしないと。そう思って、7000円ほどとわりとリーズナブルになってきた256GBのmicroSDカードを購入した。

 と、ここではたと気付く。128GBをほぼフルに使っている状況で、新しいSDカードにどうやってデータを移行すればいいものか。容量を考えるとクラウドストレージ経由は論外。PCとSDカードリーダーがあるんだからそれを使えばいい、というのはもちろんその通りなんだけれど、それにしたって容量が容量である。効率良くできるとはあまり思えないし、内蔵ストレージの大きくないノートPCメインの筆者にとって、いきなり128GB空けろというのも結構酷なのだ。

 もちろん仕事柄大容量の外部ストレージはいくつも持っているので、それを組み合わせればまあ問題ない。しかしである。昨今のPCをもたないスマホユーザーはどうやって移行するのが正解なんだろうか、とふと疑問に思った。スマートフォンの内蔵ストレージにデータを一時退避するにしても、128GBの空き容量が必要ということは、少なくとも256GBなどのストレージ容量をもつ端末じゃないと間に合わないわけで。

 格安スマホだと内蔵ストレージがずっと小さかったりするだろうから、なおのことその作戦は使えない。だからといって移行のためだけにSDカードリーダーや、データ一時退避用の外部ストレージをわざわざ購入するのもなんだかなあ……である。うーむ、これは詰んでるのでは? シンプルに移行したいだけなのに、SDカード以外にもお金がかかりそうな……。

 こんなときは、いざというときのドコモショップである。近くの店舗に駆け込んで相談してみよう……としたところ、なんとそこにあったのが「ドコピー」。まさにデータ移行のために用意された専用端末だ。なるほど、これを使えばSDカード間のデータコピーも問題なくできそう。とはいえ、128GBもの容量をコピーするのにどれだけ時間がかかるかわからない。長時間占有してしまうのも申し訳ないので(といっても、だいたいどこの店舗もガラ空きだったりするが)、とりあえず約2GBのコピーを試してみることにした。

ドコモショップのドコピー
画面の指示に従ってコピー元とコピー先のmicroSDカードを挿入

 結果は2分19秒。最初に5分かかる、と表示されていたものの、意外とあっさり完了した。ところが、もしこれが128GBだったとして、64倍すると2時間半もかかるわけだ。ファイル数などの条件が変わると単純計算できないところもあるだろうけれど、これは結構つらいかも。

約2GBのデータ、181件をコピーする。コピーするデータの選択はできない。コピー先に同名のファイルがあれば強制的に上書きされることにも注意
5分かかると表示されたが、実際には2分19秒で完了した

 他の方法として考えられるのは、スマートフォンをもう1台用意することだろうか。互いにmicroSDカードを装着した状態で、ケーブルで直接つないでファイル管理アプリで転送することができる(機種によっては不可)。ただ、こちらも2GBのデータで試したところ5分20秒かかったので、128GBだと5~6時間かかる計算になる。その間スマートフォンをまともに使えないのもネックだ。

 結局、筆者がとった手段は、スマートフォンに外部SSDを接続して、そこにいったんコピーした後、スマートフォン側のSDカードを差し替えて書き戻すというもの。これだとトータル約90分で終了した。ただし、バッテリーをかなり消費することに注意が必要だ。処理中はワイヤレス充電対応機種じゃないと充電できないので、途中で電池切れになるとコピーに失敗して大惨事である。

スマートフォン同士をケーブル接続してファイル転送。右側のF-04KがUSB 2.0のためか、転送速度が遅く2GBのコピーに5分20秒もかかってしまった
外部SSD接続でコピー。この場合はUSB 3.0接続のためかまあまあ高速。データ退避とSDカードへの書き戻しが90分で済んだ

 結論としては、お金をかけずにデータをコピーしたいならドコモショップのドコピーが最もシンプルで確実。使っているスマートフォンのキャリアに関係なく自由に利用できるのもうれしい。容量に応じてそれなりに時間がかかってしまうのは覚悟しなければならないけれど、PCなどを持っていないなら実質これ一択。大容量データの移行が必要になったときは、時間つぶしのアイテムも一緒に持ち込んでトライしてみてほしい。