みんなのケータイ

モバイルSuicaと破損とSIMと

【NuAns NEO [Reloaded]】

 先月も同じことを書いた気もしますが、NuAns NEO [Reloaded]の購入当初に期待していた「迅速なシステムアップデート」は、なかなか実現せず。Android 7.1.2と6月以降のセキュリティパッチは10月28日現在、まだ配信されていません。結果的には、少なくともセキュリティパッチに関しては、他社スマホの方が新しいバージョンが配信されている機種が多くなってきたような……。

 ところで、筆者はライターなどをやっているため、しょっちゅうスマホのSIMカードの入れ替えをするのですが、ちょっとやってしまいました。SIMスロットの金具を壊してしまったのです。

モバイルSuicaと破損とSIMと NuAns NEO [Reloaded]のSIMソケットは留め金式。これは壊れる以前に撮影しておいた写真
NuAns NEO [Reloaded]のSIMソケットは留め金式。これは壊れる以前に撮影しておいた写真
モバイルSuicaと破損とSIMと 何度もSIMを付け外ししているうちに留め金が取れてしまいました
何度もSIMを付け外ししているうちに留め金が取れてしまいました

 このスマホではSIMカードの取り付けが留め金式というのでしょうか、ソケットにSIMカードを置いて留め金で固定する方式になっています。何度もSIMカードを付けたり外したりしているうちに、この留め金がSIMソケットから取れてしまったのです。この留め金がきちんとはまらないと、SIMカードの端子とスマホ側の端子の接触がうまくいかず、SIMカードを認識できません。

モバイルSuicaと破損とSIMと あろうことかSIMカードがないとモバイルSuicaを移行できません。Wi-Fi通信などではダメです。オーマイゴッド
あろうことかSIMカードがないとモバイルSuicaを移行できません。Wi-Fi通信などではダメです。オーマイゴッド

 仕方がないので修理に出そうと思ったのですが……他のアプリはなんとかバックアップできるのですが、モバイルSuicaが「SIMカードが認識できないと機種変更ができない」仕様になっているのです。そう、Wi-Fiなどで通信できてもSIMカードがちゃんと刺さっていないとダメなんですね。

 機種変元のスマホで手続きが完了しないと、他の機種で同じモバイルSuicaを使えないのでこれは怖いですね。筆者もかなり焦りました。

 これではさすがにどうにもならないので、筆者は、留め金の足の部分をねじ曲げて、かなり無理矢理にですがSIMカードの上に留めることで認識させることができるところまで直した……というか無理矢理使えるようにしました。

モバイルSuicaと破損とSIMと 取り付けたソケットの留め金。無理矢理なので右足が曲がっちゃってるの、わかりますか?
取り付けたソケットの留め金。無理矢理なので右足が曲がっちゃってるの、わかりますか?

 でも、これではちょっと揺らしたりしたら、またSIMカードがずれて認識しなくなったりしないんだろうか? と不安でいっぱいです。とりあえず認識している今のうちに他のおサイフケータイ対応機種にモバイルSuicaのデータは移しましたが……。

 さて、どうすべきか。修理に出すべきなんだろうか。と、ちょっと悩んでいます。というのもインターネットなどを見ていると、修理に出したところ「部材が足りず」1カ月以上戻ってこない人もいるのだとか。うーん、SIMロックフリースマホを選んだ以上、代替機などのサポートは望めないことは覚悟して購入したわけではありますが、もし1カ月以上も帰ってこないと困りますね。

 それに、どうかんがえても自分のミスで壊したんだし、有償だろうなぁ。いくらくらいかかるんだろうか。不安だけどSIMの認識ができちゃってるから、いっそ修理しないでこのまま使うべきなんだろうかと悩んでいる今日この頃です。

 買い換えようにも、それなりに性能あっておサイフケータイが使えるSIMロックフリーなスマホって意外とないんですよねぇ。おサイフケータイという条件を除外すれば、気になるスマホはたくさんあるのですけど。