ケータイ Watch
連載バックナンバー
まったく新しいコンセプトのPalm OS搭載PDA
ソニー CLIE「PEG-UX50」
[2003/08/20]

水の中でもバッチリ撮影ができる
ソニー サイバーショットU DSC-U60
[2003/08/07]

極楽テレビ生活再び
ソニー コクーン チャンネルサーバー CSV-P500
[2003/07/24]

ウイングスタイルはどう進化したのか
ソニー CLIE 「PEG-NX80V」
[2003/07/03]

小さい、軽い、安い!
日本HP iPAQ Pocket PC「h1920」
[2003/06/25]

コンパクトにスタイリッシュになった
アップルコンピュータ 「iPod 15GBモデル」
[2003/06/11]

ボールペンで書いたメモがそのまま画像データに!
ゼブラ「手書きリンク」
[2003/05/28]

小さくても性能はバツグン
ソニー VAIO U「PCG-U101」
[2003/05/14]

新しくなったシグマリオン
NTTドコモ 「sigmarionIII」
[2003/05/07]

指紋認証機能搭載のPocket PC
日本ヒューレット・パッカード「iPAQ h5450」
[2003/04/23]

家の中でもモバイル環境を実現
FMV-DESKPOWER L20C/S
[2003/04/16]

「使える」ボイスレコーダーを探す!
ソニー ICレコーダー「ICD-MS515」
[2003/04/09]

Graffitiが苦手でも安心
ソニー CLIE「PEG-TG50」
[2003/03/26]

大人気の英語トレーニングソフトを試す
プラト「えいご漬け」
[2003/03/13]

撮る、録る、見る、聴く、1台4役のマルチデバイス
パナソニック「D-Snap SV-AV30」
[2003/03/07]

PDA以上タブレットPC未満
サイプレスコーポレーション「e-Note」
[2003/02/26]

ドッキング可能なタブレットPC
富士通「FMV-STYLISTIC」
[2003/02/12]

さらに「ヘビー」になった“全部入りCLIE”
ソニー CLIE「PEG-NZ90」
[2003/02/06]

高級感たっぷりのネットワークウォークマン「NW-MS70D」
[2003/01/29]

メモ機能のついた英語重視の電子辞書
シャープ「PW-S7000」
[2003/01/16]


2002年

2001年

2000年

おとなのおもちゃタイトルGIF
LAGASHAブランドのパソコンバッグ
広野忠敏 広野忠敏
昭和37年新潟に生まれる。仕事はライターとプログラマの2足のわらじを履いている状態。どちらかといえばハードウェアよりはソフトウェアや技術的なものが得意である。ちなみに、2足はきこなしているかどうかはちょっと疑問。また、怪しげな小さいものと怪しげなプログラムと新しいものには目がないけど最近はちょっとパワーが落ちてきているかな。
(写真:若林直樹)


 再びパソコン用バッグである。なんでこんなにバッグなのかというと、元々そういう系統のモノが好きだということもあるのだが、自宅の近所に東急ハンズプロデュースのバッグ専門店「OUTPARTS」ができたのである。元々ブツヨク人間なので、近場に気に入った店が出来たりすると、とっても経済状況に支障をきたしてマズいのである。そんなわけで今回は「OUTPARTS」で購入した「LAGASHAブランド」のパソコン用バッグを2種類ご紹介しよう。


■ LAGASHA SWITCH リバーシブルバッグ

LAGASHA
LAGASHA SWITCH リバーシブルバッグ。表面に配置された小物用ポケットの使い心地はバツグン
LAGASHA
SWITCHをリバーシブルさせたところ。リバーシブルさせるとウェットスーツ素材を表に出すことができる。普段はこの表面がバッグの内側になっている。

 まず初めに紹介するこのバッグは、写真を見てもらえればわかると思うが、とてもパソコン用のバッグには見えないスタイリッシュなデザインが採用されているのが特徴。バッグの表面はナイロン素材で、携帯電話ケースをはじめとして、小物を収納するためのポケットが所狭しと並んでいるのが特徴だ。

 物を収容するスペースが用意されているのは、多機能バックでは既に常識ともいえることなのだ。しかし、多くの多機能バッグは小物収納スペースがバッグの内部に用意されていることがほとんど。つまり、小物を取り出そうとすると、一度バッグをあけて、バッグ内部のポケットから取り出すという動作が必要になるわけ。

 SWITCHを使ってみて感じたのが、いままでのこの動作は「かなりうっとおしいものだった」ということ。ポケットが外側にあるだけで、バツグンに使いやすくなるのだ。ちなみに、ポケットの大きさもすごく良く考えられていて、CD-ROMケースがちょうどいい感じで入るポケット、PCカードがちょうどいい感じで入るポケット、ケーブル類がちょうどいい感じで入るポケットなど、パソコン関連の小物の整理が非常にしやすい。おまけに、小物が必要なときに、サッと取り出して使えるようになっているのはポイントが高い。

 バッグの収納部は独立した2室のタイプ。天井にはダブルのファスナーを採用していて、片側にノートパソコン、片側には書類を入れることができるようになっている。収納部はB4のファイルを楽に収納することができる。ただし、ショックを吸収するための衝撃吸収材はないので、ノートパソコンを持ち運ぶために使うにはインナーバッグに入れるなどの配慮が必要になるだろう。

 さて、このバッグの最大の特徴はリバーシブルなこと。リバーシブルにすると、ウェットスーツ素材のブラックフェイスを表に出すことができる。つまり、シチュエーションやTPOに合わせて使い分けることができるのだ。カジュアルな装いにはポケット面を表に、ダークスーツなどビジネスな装いにはブラックフェイスを表に出すといった使い分けができる。

 ただ、残念なのがソフトバッグなので、あまり重いものをたくさん入れてしまうと、ショルダーで肩にかけたときに、せっかくのスタイリッシュなバッグがゆがんでしまうこと。2kg程度のノートパソコンだけを入れるぶんにはなんら問題はないが、このバッグを使うときは、あれもこれもと詰め込みすぎて、バッグが重くなってしまうことだけは避けて欲しいもんだ。だって、ゆがんだバッグってみっともないもの。

 というわけで、3カ月くらい使っていたんだけど、常用はしなくなった。理由はどうしても、持って歩くものが重装備になることが多いためだ。で、重装備用にバッグを新しく探すことに。でも、全然使っていないというわけではなく、このバッグは軽装のときだけ使ってます。



■評価(最高点は★5つ)
イバリ度 ★☆☆☆☆  見た目普通です。なので、あんまりイバれません。
実用性 ★★☆☆☆  ちゃんとノートパソコン用にデザインされたバッグなのでかなり使いやすい。収納力が大きいのもポイントが高い。
お値段 ★★★☆☆  結構安いと思います。
価格 1万2000円  現在の主力バッグ。デザインはいまいちというかやっぱりビジネスバッグって感じなのが気に入らない。ちなみに、このバッグにSONYロゴのファスナー持ち手をつけたらちょっとはアクセントになるかなと思ったんだけど、ファスナーが多くて、ファスナー持ち手が足りませんでした(笑)。求む!  VAIOロゴ入りファスナー持ち手(スマートバッグDXのヤツ)。という冗談は置いておいて、デザインはさておき、バッグとしては非常に使いやすいです。
利用期間 90日
1日あたり単価 133円


LAGASHA パソコン用バックパック

LAGASHAのバックパック。このバッグも小物の収納スペースが多いので小物の整理に便利。ちなみに左側に付いているのが携帯電話ケース
 そんなわけで重装備のためのバッグを探しているときに、同じく「OUTPARTS」で見つけたのがこのバッグ。リバーシブルバッグと同じブランド「LAGASHA」のバックパックだ。このバッグの特徴は、バッグの大きさはやや小ぶりなのに、かなりの容量があること。それと、収納スペースがたくさんあることの2つ。デザイン面ではかなり妥協した。比較的大きさが大きめのバッグ、それもパソコンを収納するように設計されているバッグって、やっぱりビジネス用のものが多く、カジュアルな感じのものが少ないんだよね。

 ちなみに、このバッグはノートパソコンのコンパートメントが背中に当たる部分に用意されていて、コンパートメントにはウレタンの衝撃吸収材が使われている。そのため、多少の衝撃があっても、ノートパソコンは大丈夫(だと思う)。それに、ノートパソコンのような重量物を背負うときは、背中になるべく近い位置に背負った方が、カラダへの負担は少なくなる(これってパッキングのセオリーなんだけどね)のがいい感じ。

 収納スペースは、バッグの外側に4箇所、バッグの内側には書類のためのスペースやポケットがあるので、小物を効率よく整理することができる。とはいえ、小物の整理という点ではリバーシブルバッグの方が1024倍くらい使いやすいのだが……。

 それと、バッグのサイドに携帯電話用のケースが付属している。バッグを背負ったときに左手にくる……が、当然のことながらバッグを両肩のストラップで背負っている状態で、携帯電話ケースに入れた携帯が鳴っても、取ることはできない(笑)。右肩のストラップを抜けばなんとか取れるけど、これはちょっと位置が悪すぎ。ストラップにつけるとか、バッグを背負っていても携帯を取れるような位置にすればもっと便利になるはず。ただし、この携帯電話ケースはバッグから取り外して使うことができるようになっているのは良い。ベルクロのテープで固定できるようになっているので、ズボンのベルトにつけて使うことも出来る。ちょっとオヤジくさいけどね。

 で、普段持ち歩いてるバッグの中身をぶちまけた写真を見て欲しい。これだけのものがノートパソコンの面積よりもやや広いバッグに入っているわけ。これらのものが入っていてもバッグの中には少年週刊誌2冊くらいは楽に入るので、収納力はバツグンということができる。


ノートパソコンを入れるとこんな感じ。ノートパソコン収納部はウレタンの衝撃吸収材で守られている
バッグの内容物一覧。よくこんなに入っているなと自分でも感心してしまった。というかお気に入りのバッグにモノを詰め込む習性はリス並みか?

 というわけで、デザインはいまいちなんだけど、とにかく使いやすいしたくさんモノが入るので、このバックは主力になることに。

 バッグの選び方って人それぞれだと思うが、ノートパソコン用のバッグってビジネス風でデザインがいまいちのものが多い。それが理由で結局選択肢がせばまることになってしまい。誰もがみんな同じようなバッグにノートパソコンを入れることになるわけ。あんまり歓迎すべき状況ではないから、ぜひともスタイリッシュなノートパソコン用バッグを作ってください>メーカーさん。



■評価(最高点は★5つ)
イバリ度 ★☆☆☆☆  見た目普通です。なので、あんまりイバれません。
実用性 ★★☆☆☆  ちゃんとノートパソコン用にデザインされたバッグなのでかなり使いやすい。収納力が大きいのもポイントが高い。
お値段 ★★★☆☆  結構安いと思います。
価格 1万2000円  現在の主力バッグ。デザインはいまいちというかやっぱりビジネスバッグって感じなのが気に入らない。ちなみに、このバッグにSONYロゴのファスナー持ち手をつけたらちょっとはアクセントになるかなと思ったんだけど、ファスナーが多くて、ファスナー持ち手が足りませんでした(笑)。求む!  VAIOロゴ入りファスナー持ち手(スマートバッグDXのヤツ)。という冗談は置いておいて、デザインはさておき、バッグとしては非常に使いやすいです。
利用期間 90日
1日あたり単価 133円



URL
  LAGASHAのホームページ
  http://www.lagasha.com/


(広野忠敏)
2000/08/02 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.