ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
Thinking Power Notebookの専用ジョッター登場

Thinking Power Notebook「ネイチャー」(A5版)のために作られた特製ジョッター。予備のゴムひもつき
 「Thinking Power Notebook」をご紹介した際、専用ジョッターも開発中であることに触れたが、その「COBUつばめジョッター」がついに完成! 6月25日より販売が開始されたという。筆者のもとにも1つ送られてきたので、早速使ってみた。

 実は「ジョッター」なるものを使用するのは生まれて初めて。とはいえ、メモ用のノートは知らぬまに硬い表紙のついたものを選ぶ傾向にあった。表紙をめくり、裏に回したときにジョッターの役割を担わせていたのだ。これを考えれば、体がジョッターを求めていたことが分かる。

 「COBUつばめジョッター」は、Thinking Power Notebook「ネイチャー」(A5版)専用に作られており、ノートを乗せたら2本のゴムで固定する。そのまま片方を手で持つだけでもいいが、使う際は、基本的には左腕に乗せながら、右上にある半円系のパーツをホールドして安定させるのがポイントだ。

 プレート部分には高級家具に使われることの多い「たもの木の合板」が使用されているという。軽くて丈夫で、ほんのりと木のさわやかな香りがする。また、天然素材特有の模様が味わいを深めている。

 裏全面にソフトな牛革が使われており、メモスリープになっていた。切り離したメモを収納するのに役立つのだ。スリープの先端にはマグネットが仕込まれており、固定できるようになっている。

 実際に仕事の現場に携帯したところ、これまでのメモに比べて格段に書きやすくなった。土台がやわらかいとメモがノートの中央部に集中しがちだが、ジョッターがあるおかげでノートの隅まで記入でき、筆記スペースが拡大したこともメリットだった。

 Thinking Power Notebookを作ったT教授は「会議中にこうやってね、テーブルのうえじゃなくて、斜めにしてもほら、誰にも見られずこっそり落書きできるのよ!」といたずらっ子のように笑う。筆者の場合、さすがにこっそり落書きを楽しむ場面はないだろうが、今後はテーブルの用意されないセミナーなどでも活躍してくれるのではないかと感じている。

 何よりもめったに存在しない一品であるということが、ちょっとした優越感を感じられる点もいい(笑) 「それなに!?」と聞かれたいアナタ、Thinking Power Notebookともどもいかが?


木目は製品ごとに違うため、それが個性になっている。木の香りもさわやか! 左手でホールドする際につかむ部分には、COBUのウサギが

裏は全面にやわらかな牛革があしらわれている メモスリープ(隙間)がついている。切り離したメモを2つ折りにして収納したりと、用途はいろいろ

専用ジョッターなのでジャストサイズ! 左手でホールドして用いる(右利き用)。立ったままのメモ書きに便利!

縦にしても大丈夫 縦書きの場合、不安定になりがちだが、ホルダーがちょうど右手首を支える位置にくるため、立ったまま書くときに安定感が増して便利であると発見

商品名 発売元 購入価格
COBUつばめジョッター COBU 6,800円(税込)



URL
  COBU
  http://www.koizumi-mfg.co.jp/shop/
  COBUつばめジョッター(リュウド株式会社)
  http://www.reudo.co.jp/tp_note/jotter.html

関連記事
アイデアを存分に書き込もう! 「Thinking Power Notebook」


(すずまり)
2008/06/27 11:16

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.