ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
長く使うカメラにはしっかりとしたケースを!
「SIGMA DP1用カメラケース」

ケース装着正面。レンズ上部のベルトによってしっかりと固定されている。縫い目も美しい
 「いいカメラは一生使える」という言葉を聞いたことがある。筆者はまだそういう境地に達してはいないけれども、周りのカメラマンやカメラ好きを見ているとそれは十分に感じられる。いまでも昔のカメラを使い続けている人は少なく無いと聞くし、筆者の周囲にもそういう人はいるからだ。

 いいカメラを大事に使っていくためには、そのカメラを保護するケースがあるといい。という訳で、本日紹介するのは「SIGMA DP1用レザーケース」だ。

 このレザーケースは、普通のカメラケースとはひと味違う。本人もDP1のユーザーであるというJungfrau Leatherの井上氏が、使い勝手を損なわないよう、むしろ向上させるように細部にいたるまで気を使ったケースなのだ。

 まず、使われている革は天然皮革のオイルレザーで、革そのものが美しい。そしてこれは革製品で良く言われるところの『使い込めば使い込むほど味が出る』革なのだ。ずーっと使い続けて行くカメラにはぴったりの素材だと言えるだろう。

 さらに注目したいのは、縫い糸(ステッチ)だ。多くの革製品がなるべく縫い糸を目立たなくするようにしている中、あえて革と縫い糸を違う色にしてコントラストを強調し、デザイン的に美しく仕上げている。これらの革と縫い糸の色は注文時にカスタマイズ可能なので、問い合わせしてみるといいだろう。


オプション品の外付けビューファインダーやフードアダプターも装着できる
 もちろんデザインだけではなく、機能性も十分に確保されている。カメラ本体とケースを固定する部分とは、レンズ上方にはめるベルトでしっかりと固定されるので、使っている最中に落ちてしまったり、三脚アダプタのような余分なものをつけなくてもいいようになっている。余計な物を付け加えたく無い人にとって、これはありがたい。

 持ち手にあたる部分は膨らんでいて、手になじむようになっている。DP1はフラットなデザインが非常に美しいカメラなのだが、手に持った時に若干すべりやすいのも事実だ。このケースは持ち手が膨らんでいて、かつ穴があいていて滑らないようになっている。

 それと、これはケース選びのときに気になった点なのだが、DP1用のケースは背面にあるマニュアルフォーカス用ダイアル部分にケースがかぶっていて、ケースを装着したまま背面のマニュアルフォーカス部分を操作することができないものが多い。このケースはその点もしっかり配慮されていて、ケースを装着したまま操作できるのがポイントだ。

 なお、今回は入手しなかったが、カメラ全体を収納する上ケースも販売されている。こちらはポーチ状になっていて純正バッテリーやカメラを収納できるので、カメラバッグの代わりにも使えるという代物だ。

 長くカメラを使い続けるには、製品を大事に扱うことも重要ながら、使い勝手がいいことも必要になる。このケースはカメラを保護し、かつ使い勝手を向上させることができる、長く使いこんでいくには必須のケースと言えるだろう。


背面の右上にあるマニュアルフォーカスダイアルを操作できるのがポイントだ 底面には「Jungfrau Leather」のロゴ。底面は手縫いで強度を上げている。三脚穴は見えているが、ねじの長い三脚でない限り、三脚アダプタを使う方がいいだろう

商品名・製品名 購入価格
SIGMA DP1用レザーケース
吊り下げベルト
12,800円
2,800円



URL
  Jungfrau Leather
  http://d.hatena.ne.jp/daiyan/


(杉村 啓)
2008/05/15 10:36

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.