ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
日本国内の半額で買えるゼロのアタッシュケース
少し小振りで厚みのある真ん中がモデルDZ3。一番奥は、1938年の限定レプリカモデルで、手前は、余り数のないアークティック・ミッドナイト
クラシカルな大型ロック機構とプレミアムシリーズのハンドルが特徴

 筆者のペンネームの由来は、言わずと知れたゼロ社のアタッシェケースから来ている。既に自宅に10個以上のゼロを持っているが、なぜか国内で買ったのはたったの1個だけ。他はすべて、出張先やバカンス先の海外のかばん屋さんやアウトレットで買ったものだ。筆者がゼロをコレクションし始めた頃は、国内でゼロを持つ人も知る人も少なく、また扱っている店もほとんどなかった。価格も現在の2倍近く、海外でも特定の店にしかなかった。

 今は国内でも、小さいが老舗の商社が輸入代理店を勤め、デパートをはじめ多くのかばん専門店で見られるようになった。筆者がゼロのアタッシェにモバイルPCを入れて、モバイルコンピューティングを始めたのはもう十数年以上前で、当時の総重量は十数キロ以上だった。従来は明らかに外人サイズだったゼロも、日本人や女性でも持てるような小振りなサイズが発売になり、本来は書類かばんだったが、最近はモバイルPCを外部のショックから守る構造を持ったものが、サイズ違いで数種類発売されている。

 筆者もサイズの異なるこの手のゼロを2個持っていたが、小型の新しいデザインのものを旅行先のグアムのアウトレットで購入した。ショッピングに便利なグアムの「アウトリガーホテル」の中には、筆者がよくゼロを購入する「エル・ポータル」がある。エル・ポータルは、主に西海岸で大きなかばん屋を展開するチェーンだ。また、そのかばん屋チェーンの経営する「カリフォルニアラゲッジ」というかばん専門のアウトレット店が、プレミアム・アウトレット内にある。昨年もこのアウトレット店では、日本でも最近一部の都内のかばん屋で扱っているものの、レアで人気のある、小型で艶ありの黒いスリムな「アークティック・ミッドナイト」を破格の値段で購入した。


 今回は同店で、最近は日本でも人気の、モバイルPC収納用ではゼロ・ハリ最小サイズである「DZ3」のオーソドックスなシルバーカラーを購入した。価格は多くの国内ウェブ販売価格の半額近い225ドル。米国内やハワイと異なり、ご当地グアムでは消費税というモノが無いので、その価格がそのまま支払い総額となる。DZ3は、多少厚みもあり弾力性のあるベルクロで、モバイルPCを横向きに固定する。余ったサイドにはACアダプタや予備電池、さらにデジカメやPDAが余裕で入り、蓋の裏側のドキュメントホルダーには相当の量の書類が収納できる。またモバイルPCを固定した上に書籍や雑誌等を重ねても、楽に蓋を閉じることが可能だ。ちなみに筆者は、普段モバイルPCのトップ面に傷がつかないように、モバイルPCを常に裏返して固定している。

 内部は、弾力性のあるガスケットのような堅めのスポンジに似た素材で覆われており、モバイルPCがかばんの内側の金属部分などに当たって傷つくのを防いでくれる。ドキュメントホルダーに多少下品に、超大きな立体ロゴで書かれたZERO HALLIBURTON の文字も、日本人のゼロ初心者にはうける理由だろう。ちなみにカリフォルニア・ラゲッジは、COMDEXの開催地であるラスベガス市郊外の「ベルツ・アウトレット」にもある。


これくらいモノを入れるとストラップがありがたく感じる

内部のプロテクトは完璧だが、大きなロゴは多少下品?!

品名 購入場所 購入価格
ゼロハリーバートン DZ3シルバー グアム プレミアムアウトレット内
カリフォルニア・ラゲッジ
225ドル



URL
  ゼロハリーバトン(英文)
  http://www.zerohalliburton.com/
  エルポータルのサイト(英文)
  http://www.el-portal.com/


(ゼロ・ハリ)
2001/01/16 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.