ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
フリフリ踊る!「ディズニーキャラクターズ・リトルタップス」

カプセルに入っているかのようなパッケージ
 ややもすると殺風景になりがちな会社のデスク。ホッと一息つくときに、心を和ませてくれる癒しのアイテムが欲しいものだ。

 今回ご紹介するのは、「ディズニーキャラクターズ・リトルタップス」。この商品、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターたちが、おなじみのディズニーソングやアメリカ民謡に合わせてタップダンスを踊ってくれる。曲は各キャラクターに3曲内蔵。メモリー機能付きで、自分の好きなように60タップまで記憶させることができる。

 各キャラクターは小さなステージに乗っており、ステージ上にAボタンとBボタンが付いている。Aボタンを押すと音楽とともにタップダンスを始め、途中でBボタンを押せば、タップダンスは継続したまま、音楽のみをミュート可能。音楽もタップダンスも停止させたい場合は、もう一度Aボタンを押す。

 ステージの横にはコネクタが付いており、他のキャラクターと連結できる。演奏させたい曲を内蔵しているキャラクターのAボタンを押せば、全員がその曲に合わせてタップダンスを始める。沢山つなげれば、キャラクターが一列に並んでの豪華なタップダンスを観られるのだ。

 実際に使ってみた。箱から出して立たせてみると、ちょこんとしていて、とても可愛らしい。早速タップダンスを披露してもらうことにした。Aボタンを押すと、右足で3カウントしてから、激しく踊り始めた。かなりグルーヴィーだ。あまりのうまさに思わずニヤけてしまった。


 音楽は、3カウントのあと、ひと呼吸おいてから鳴り始める。最初は何の曲を踊っているかわからないが、曲が鳴り始めると、あぁ、この曲か! とわかって楽しい。音量はそこそこ大きいので、仕事中、どうしてもダンスを見たくなったときは、タップが始まったらすぐにBボタンを押し、ミュートすると良いだろう。足をジタバタさせている姿は非常に可愛らしく、音楽が無くても、充分に癒しを得ることができる。

 次に、連結させてみた。ミッキーマウスのAボタンを押すと、3カウントをとったあと、全員が「ミッキーマウス・マーチ」に合わせて一斉にタップダンスを始めた。キャラクターが一列に並んでフリフリと踊る姿は、それだけでも見ていて楽しいのだが、「ディズニーキャラクターズ・リトルタップス」のすごいところは、タップダンスをキャラクターによりパート分けしているところだろう。キャラクターによって、目立つタイミングが違うのだ。ずっとリズムを刻んでいるキャラクターもいれば、要所要所で連打を決めるキャラクターもいる。曲とキャラクターの組み合わせ次第で、新たなタップを発見できそうだ。

 メモリー機能も試してみた。AボタンとBボタンを2秒ほど長押しすると、チャイムのような音が鳴り、メモリーがスタート。AボタンとBボタンを好きなタイミングで押して入力するため、独創的なリズムを作れ、複雑なタップが完成すると、かなり悦に浸れる。さらに、メモリーさせたタップダンスは、連結した他のキャラクターと一緒に踊ることが可能。2拍3連などの凝ったタップを、一列に並んだキャラクターが踊るのは、なんとも壮観だ。

 というように、遊び方は人それぞれ。癒しだけにとどまらず、自作タップダンスの見せ合いっこも楽しめそうだ。こんなにポテンシャルの高い「ディズニーキャラクターズ・リトルタップ」、デスクの上にお1ついかがだろうか。徐々に仲間を増やしたくなるはずだ。

 ラインナップは、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックをはじめ、チップとデールなど全部で12種類。LR-44型ボタン電池3個を使用。購入時、テスト用電池が付属している。電池交換には、細いプラスドライバーで電池カバーを外す必要がある。


中の台紙は、ステージにもなる 連結して、みんなでタップダンス!

ミッキーマウス ミニーマウス

製品名 発売元・製造元 購入価格
ディズニーキャラクターズ・リトルタップス イー・レヴォリューション 1,659円



URL
  製品情報
  http://www.e-revolution.co.jp/zakka/des_littletaps/


(林 憲)
2007/07/12 10:59

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.