ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ケータイと仲良くできる複合機「見楽る」

「見楽る UX-MF50CL/CW」(シャープ)、カラープリンター、スキャナ、コードレス電話、FAXなど、1台8役も使える複合機

本体左前面に装備されたIrSimple対応赤外線通信ポート。右下はSDカードスロット、左下のUSBポートはPictBridge対応ポート
 一家に1台と言われた電話機。コードレスホンに家庭用ファクシミリなど、いろいろな機能が追加され、製品が進化してきた。一方、パソコン用の周辺機器のひとつであるプリンターもスキャナやコピー機能を搭載した複合機が人気を集めている。そして、これらの機能を1台にまとめたのが「FAX複合機」だ。1台で電話機からファクシミリ、プリンター、スキャナー、カラーコピーに至るまで、何役もこなしてしまうスグレモノだ。

 そんなFAX複合機で注目を集めているシャープの「見楽る」の新モデル「UX-MF50CL」が発売された。見楽るはケータイとの連携機能を持つ新しいFAX複合機として販売されていたが、今年のモデルはケータイとの連携機能がさらに強化されている。

 まず、ケータイ業界的にも注目されている高速赤外線通信「IrSimple」への対応。赤外線通信は画像や電話帳データの転送などに使われているが、メガピクセルクラスのカメラ付きケータイが当たり前となった現在では、転送に時間が掛かってしまう。そこで、最大4Mbpsという高速な赤外線通信が可能なIrSimpleに対応したケータイが登場している。今のところ、IrSimpleに対応した端末は、NTTドコモがSH902iS、SH702iS、DOLCE SLの3機種、ソフトバンクが810SH、811SHの2機種だが、NTTドコモは先日、発表されたSH903iとSH903iTV、ソフトバンクは近日発売予定の910SHの対応が予定されている。さらに、業界関係者からの情報によれば、来年以降、他メーカーからのIrSimple対応端末が登場する見込みだ。

 UX-MF50CLは複合機として、いち早くIrSimpleに対応しており、本体前面にIrSimple対応赤外線通信ポートを備えており、対応端末から画像を転送して、プリントすることなどができる。実際に、カメラ付きケータイで撮影した画像を転送してみたところ、SH902iSの3.2メガピクセルカメラで撮影した画像(ファイルサイズは約1MB)は、わずか3~4秒程度で転送できてしまう。DOLCE SLの1.3メガピクセルカメラの画像(約350KB)にいたっては、1秒あるかどうか。端末で送信を開始すると、瞬時にピッと鳴って、もうUX-MF50CLの液晶ディスプレイには「プリント中です」と表示されるほどの速さ。従来の赤外線通信のように、転送し終わるまで、手を震わせながら、端末を持ち続ける必要はないわけだ。ちなみに、UX-MF50CLは従来方式のIrDAにも対応しているので、通常のケータイの赤外線通信ポートからの画像転送も問題なく、利用できる。


ケータイリンク機能にはスキャナを使ったPDFファイル保存や待受画像保存に加え、フォトプリント、電話帳取り込みなどが利用できる 本体の赤外線通信ボタンを押すと、赤外線通信の待機モードが起動。画像と電話帳データを転送できる 赤外線通信で画像が転送されると、すぐに印刷も開始される。写真印刷時は6色のフォトインクを利用する

IrSimple対応端末からの画像転送は、ほんの数秒。とにかく速い
 UX-MF50CLがケータイにとって、もうひとつ便利なのが電話帳の転送機能。最近では友だちや取引先などの連絡先をケータイの電話帳で管理しているという人も少なくないが、UX-MF50CLはケータイに保存されている電話帳データを受信し、本体で電話を掛けるときやFAXを送るときに利用することが可能だ。転送方法はメモリカードのほかに、赤外線通信が可能。メモリカードはSDカードスロットなので、miniSDカードやmicroSDカードはアダプタを装着して利用する。UX-MF50CLに読み込んだ電話帳データは、本体から電話を掛けたり、FAXを送信するときに利用できるが、実は本体に保存されている電話帳データを全件、もしくは一部をコードレス子機に転送する機能も備える。つまり、ケータイの電話帳データがコードレス子機にまで活用できるわけだ。

 UX-MF50CLにはスキャナにセットした写真などをケータイの待受画面として取り込んだり、印刷された文書をスキャナでPDFファイルとして取り込み、ケータイのドキュメントビューアなどで参照するといった活用もできるなど、ケータイとの連携が非常に充実している。

 ちなみに、複合機としての機能は、僚誌「Broadband Watch」の連載「イニシャルB」で清水理史氏が詳しくレポートしているので、そちらを参照していただきたい。ケータイとの連携機能だけでなく、ネットワークやPC-FAXなどの機能も充実しているので、ホームネットワークで複合機を活用したい人にもおすすめと言えそうだ。


ケータイから電話帳データを受信。vCard形式に対応するため、メールアドレスも含まれる。メールアドレスはスキャンした画像をメールで送信するときなどに利用できる ケータイから受信した電話帳データはコードレス子機に転送することが可能。全件/一件転送が選択できる。コードレス子機は最大4台まで増やすことができ、それぞれに個別に転送可能 無事にコードレス子機に電話帳データを転送完了

製品名 製造元 購入価格
見楽る UX-MF50CL/CW シャープ 42,800円



URL
  プレスリリース
  http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060921-a.html
  製品情報
  http://www.sharp.co.jp/mirakuru/


(法林岳之)
2006/10/30 11:43

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.