ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
これだけで外出OK!! デジタル一眼レフ用ショルダーバッグ

TamracのModel 5684。サイドポケットのないシリーズもあるが、小物が多い方はこちらがお勧めかも。女性にも扱いやすいサイズで持ち手もしっかりしており、持ち上げたときもフィット感抜群だ。素材はナイロンで490gと軽い

レンズ付きのEOS 30Dと5684を並べてみた。非常にコンパクトに出来ていることがわかる。大げさな鞄は嫌だという人にもお勧め
 なぜか昔から「荷物が多い」と定評のある筆者。朝、エレベータで一緒になった同僚が「今日もすごい荷物ですねぇ」といったらそれは挨拶代わりと考えていい。しかし、コレではいけない! と一念発起。スリムで颯爽としたスタイルに生まれ変わるべく考えてみたのである。

 背中にしょっていたのは雑貨とノートパソコン入りのリュックサック。手荷物はデジタル一眼レフの類が入ったトートバッグである。みなカメラの入ったトートバッグを見て大荷物だと感じたに違いない。ならばカメラをできるだけコンパクトに持ち運べればいいのだ。筆者が大好きな予備品(バッテリー、CFカード、クロス等)のほかに、最低限必要なもの、それはカメラボディとズームレンズ1本。しかし、レンズが1本だけというのも悩ましい……。とはいえ、もう1本携帯したいならリュックに入れてしまえばいいので、もっとも出番の多そうなレンズを装着したカメラ、これが必要なときにできるだけ早くスムーズに取り出せればよいのである。

 一番撮影しやすいスタイルは首から提げっぱなしにすること。もしくは肩から掛けることだ。以前肩や首に負担のかからないストラップ「PRO LOOP STRAP」をご紹介したが、この手のストラップの難点はカメラがむき出しになることなのだ。常に撮影体勢のときはよいが、持ち運ぶ際や移動の際はちょっとかがんだ瞬間にカメラを何かにぶつけるといった悲劇も起こりうる。かといってケースをつけたままというのはどうも機動性の面でいただけない気が。「ケースをつけたまま? そうか! ケースごと提げられればいいのだ!」と自分なりのひらめきに感動を覚えながら店に走った筆者が見つけたもの、それが「Tamrac Model 5684 Digital Zoom4」なのである。同様のショルダーバッグは多数あったが、あえて Tamrac の Model 5684 を選んだポイントは以下の通り。

・コンパクトで軽い
・斜めがけもできるショルダータイプ
・持ち手がついていて、ショルダー以外でも運びやすい
・ショルダーには滑り止めがついている
・ズームレンズをつけたままポン! と収納できる
・蓋が開閉しやすい
・クッションでカメラ全体を保護
・ポケットに小物が収納できる
・ウェストポーチとしても使用可能
・手触りがしなやかで、見た目が気に入った


 左のポケットには携帯電話を、右のポケットにはiPodを、フロントのポケットにはレンズキャップやバッテリー、CFカード、レンズ用のミニクロスを収納。蓋の裏側にあるポケットにはパスネットカードなどのカード類をいれてみた。あとは財布が入れば完璧だが、さすがに無理だった。諦めて、小銭入れをジーンズのポケットに入れて完璧!

 このスタイルで実際使ってみたところ、楽さゆえに手放せなくなってしまった。なにせ普段は斜めがけにして携帯し、被写体を見つけたらさっと蓋を開けてカメラを取り出し、撮影が終わったらポンと放り込むだけなので、かばんの中をもぞもぞさせる苛立ちがなくなった。拳銃のホルスターをイメージしていただければいいかもしれない。ジッパーやバックルを止めるのは本格的に移動するときのみで、出番が多いときは特に閉めなくても安定感があるため問題なし。(ホコリには注意したいが) 何よりも本体そのものがカメラケースの役割を果たしてくれる点が安心だ。化粧品も持ちあるく女性と違い、男性ならこのショルダー1つで十分足りてしまうだろう。

 さて、トートバッグからこのショルダーに持ち替えて数日、誇らしげに持ち歩いてみた。すごい荷物だとは言われなくなったが、「すっきりしましたね」とも言われなかった。なんだこの微妙な残念感は。


カバーはジッパーとバックルのダブルで固定できる。ジッパーにはストラップがついていて扱いやすい EOS 30D に EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM を装着して収納してみたところ。ぴったりサイズ ポケットの中はフィット感のあるクッションで覆われている

蓋の裏にジッパー付きのポケットが。カード類を収納するのに役立つ 全ポケットを使用している状態。ポケットは全部で4箇所。小さく見えて、意外と入る。赤いベロは、米国で特許取得済みの「Memory&Battery Management System」。これを立てることによって、使用済みかそうでないかを見分けられるようになっているのだ

製品名 発売元 購入価格 購入場所
Tamrac Model 5684 Digital Zoom4 Tamrac 5,750円 ヨドバシカメラ



URL
  製品情報
  http://www.tamrac.com/5684.htm


(すずまり)
2006/06/26 11:09

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.