ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
デスク周りを快適にする「マウスパッドオーガナイザー」

マウスパッド、付箋紙、コーヒーカップ、ペンと、パソコンで仕事をするのに欠かせない道具がまとめておけるのはそれなりに便利だ

パッケージに表示された、この製品の説明。写真も入れられるというのがアメリカンな感じだ。やはり家族の写真を入れるべきか
 日本語だと小物を入れるものは「小物入れ」だ。英語だと「オーガナイザー(organizer)」である。ただ、英語では小物入れに限定せずに「整理整頓に使えるものはオーガナイザー」である。例えば、日本語では「箱ファイル」や「引出しのトレイ」と呼ばれるものもオーガナイザーと呼ばれる。

 さて、今回紹介するのは某アメリカ直輸入の店で買ってきた「マウスパッドオーガナイザー」なのである。これは、“パソコンラック上にちらばるあれこれをまとめてしまいましょう”という製品で、マウスパッド、サーモマグカップ、ペン立て、4センチ角程度の付箋紙の束が一体化されている。

 アメリカではなかなか好評を博している製品だそうで、こいつを見たときに、「パソコンデスクからいつのまにかパウスパッドが落ちている」「こぼしそうになるのでパソコンを使うときに湯飲みの置き場に困る」といったパソコンユーザーの悩みは、万国共通なのか、と深い感動を覚えてしまったのである。

 パッと見冗談のようなこの製品、使ってみると、かなりしっかり作られていることがわかる。マウスパッド自体は、使っているうちに布がはがれるというようなことがなさそうな印象で、安い製品にありがちな素材の妙なねばつきなども感じない。もちろん、ボールマウスでも光学マウスでも問題なく使える。

 また、パッドの一番手元寄りの部分には「エルゴノミックリストレスト」と呼ばれるゴム部分がある。マウスを使いながら手首を乗せるためのものだが、安い製品にありがちな「ただ柔らかいだけのゴム」ではなく、きちんと衝撃を受け止める低反発素材が使われていて、実に楽なのだ。またマウスパッドの部分は透明パーツで、写真入れとしても使用可能。「所帯持ちの人は家族の写真などを飾っておくといい」と注意書きがあったりする点がアメリカンな感じだ。

 さらにすごいのは、付属のサーモマグカップだ。これは、魔法瓶の原理によって飲料の温度を長時間保ち続けるカップなのだが、この製品は、中の飲料が3~4時間経っても平気でその温度を保っている。原稿を書き始めたときに熱いお茶を入れておくと、書き終わってもまだ温かいお茶が飲める。また、うっかり氷とコーラを夜間入れっぱなしにしたこともあったのだが、翌朝みるとなんと氷が残っていたのである(さすがに炭酸は抜けていた)。

 このマウスパッドの作っているサーモスは、保温力に定評のある真空調理器などを扱うメーカーだ。真空調理器とは、いわば鍋をいれるための魔法瓶で、煮込み料理などで一度鍋を火にかけ沸騰すれば、あとは数時間この器の中に鍋を入れておくだけで、脅威の保温力が鍋の内容物を冷ますことなく煮込んだ状態にしてしまういう超便利アイテム。ビーフのワイン煮などを調理する際、鍋を5分間火にかけて、「シャトルシェフ」の中に一晩置いておくだけでトロトロの煮込みになる。おそらくこのサーモマグカップも同社の保温技術を駆使した製品なのであろう。


 良いことづくめの製品だが、欠点がないわけではない。それはとにかく「でかい」ということ。手のでかいアメリカ人に合わせてあるのか、あるいはアメリカの住宅事情にマッチしているのか知らないが、とにかくでかい。マウスパッドの写真を入れるスペースだけでも7×5インチ(幅が約20センチ)。いわゆるパソコンデスクで、テンキー付のフルキーボードを使用すれば机からはみ出してしまう勢いだ。もちろんサーモマグカップもでかい。容量420mlとのことで、普通のカップで言えば2杯分もあったりする。さすがアメリカンサイズ。

 この製品は、万人にお奨めできるものではないかもしれない。だが深夜、一人でパソコンに向かう状況で、いつでも熱い(冷たい)お茶があるというのは最高なのだ。住宅事情、あるいはパソコンデスク事情に余裕があったり、お茶を残してしまっても怒らない心の広い奥さんを持つ人にお奨めしたいところだ。


保温性抜群のサーモマグカップ。でかい 日本の普通のパソコンデスクだと多少窮屈かも。できればゆったりしたデスクも欲しいところ

品名 発売元 購入価格 購入場所
マウスパッドオーガナイザー サーモス 1,530円 コストコホールセール



URL
  製品情報(英文)
  http://www.thermos.com/thermos/cfm/prodDetail.cfm?id=245


(で)
2004/05/27 11:04

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.