ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
中綴じの雑誌をまとめて保管! マガジンファイル

マガジンファイル本体。ごくごく地味な外観だが整理目的にはベスト
 普段は読んですぐに処分してしまうような中綴じの週刊誌であっても、何年も定期講読していると、どうしても保存しておきたい号というのが出てくる。だが中綴じの雑誌はそもそも長期保管を想定して作られておらず、そのままでは痛みやすい代物である。変色しやすい、折れやすい、本棚に立てようとしてもまっすぐ立ってくれない、と挙げればキリがない。筆者が愛読している某野球週刊誌だと発行後3年も経つと変色してくる上、たまに引っ張り出すとそれだけで折り目が増える。保存しておきたいページだけ切り抜いたり、スキャンしてPDFで残すという方法もあるが、ページ数が多いとそれも困難である。

 紙質の問題は致し方ないとして、中綴じの雑誌をまとめて書棚に並べる場合にはマガジンファイルを使うのが便利だ。マガジンファイルとは、その名の通り雑誌を何冊かまとめて綴じて保管するための商品である。中綴じの雑誌の背に一本のワイヤーを通し、そのワイヤーを束ねるという構造である。初めてこの構造を知った時は「おっ、いいアイデアだねえ」と思った。

 ところがこの構造は、ワイヤーを通すことで雑誌の背中が膨らんでしまうという欠点を兼ね備えている。そもそもマガジンファイルを使う目的は、書棚に整然と並べて収納したいからである。しかし製品によっては背の部分が左右に大きく張り出してしまい、書棚にきちんと収まらなくなってしまうのだ。さらにこのマガジンファイルの取扱いメーカー自体が数えるほどしか存在せず、使用感が合わなかったからといって他の製品を探そうにもほとんど選択肢がないのが現状である(特にB5サイズだともう絶望的)。私もかれこれ数年間街中で目にする文具店を片っ端から当たってみたが、「これ!」という商品は見つけられなかった。

 だが、これもネットの威力というべきか。ある日ふとしたきっかけで、条件に合致するマガジンファイルをネット上で発見することができた。それが今回紹介する三條紙器工房のマガジンファイルである。この三條紙器工房は、もともと雑誌社向け特注マガジンファイルの生産をやっているメーカーで、今回発見したのは無地タイプのファイルを1冊から販売してくれる小売のページであった。

 三條紙器工房製のマガジンファイルは一般的なタイプとは異なり、ワイヤーの代わりに独自形状のフックを使って雑誌を固定する仕組みになっている。雑誌を取り付けるには少々コツが必要な構造であるが、必要以上に雑誌の幅が膨らんでしまうことがなく、使用感は良好である。デザインはかなりオフィスユース寄りだが、その分ムダなロゴなどもなく整理目的には十二分だ。必要があればインクジェットプリンターでラベルを作ってもよいし、まとまった数が必要であれば思い切って特注してもよいだろう。

 店頭にはどうやら流通していないようで、購入は前述のサイト上に限られる。通販サイトはSSL非対応でお世辞にもデキがいいとは言えないが、申込後のレスポンスは特に悪くはなかった。1冊からでも気軽に購入できるので、興味がある方はぜひ一度試していただきたい。


取付具部分のアップ。カギ型のフックを上下から中綴じ雑誌の背の部分に差し込む構造 某週刊誌を綴じ込んだ図。そのままでの閲覧も可能、長期保存にはピッタリである
品名 発売元 購入価格
マガジンファイルB5-50 600円 三條紙器工房



URL
  製品情報
  http://www.sanjyo.co.jp/magajinfailcyokuhan.html


(kizuki)
2003/05/09 11:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.