ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
スーツに似合う大人のリュックを ARTIZAN & ARTIST

ARTIZAN & ARTIST
WW-01(リュックタイプ)
 以前「RAKGEAR PLAYGROUND PAK」というカラフルなリュックを紹介させていただいた。背負いやすい上に、中身が見渡せるので、物が取り出しやすく非常に便利な一品だった。しかし唯一問題があるとすれば、カラフルゆえにカジュアルなシーンに限定されがちということと、ノートPCを入れるには若干小さいという点だ。もとは子供の通学カバンなのだから仕方ない。そこで大人の通勤リュックとも言えるようなものを探してみることにした。利用シーンを分けたかったからだ。

 店には特にアウトドアコーナーでなくともタウン用にたくさんのリュックが並んでいる。1つ1つ眺めながら自分が背負っている姿を想像するのだが、手持ちの洋服に合わせて考えてみると自分にはあまりにも大げさなものが多いことに気づく。あちこちからちょろちょろとゴムや紐が垂れ下がっているのはなんだかうるさいし、背中だけ突然アウトドア化するのにも違和感が。リュックは縦に長いのでどうしても中身が下に溜まってしまうが、手を突っ込んでゴソゴソ探すのは好きじゃない。しかもときおり電車の中では「遠慮なくお取りください」といわんばかりにポケットをざっくり開けたままおおらかにしている人も。リュックリュックこんにちは♪ である。ポケットはありすぎても案外閉め忘れやすいものらしい。


チョロチョロした余計なモノはできるだけ排除し、洗練されたイメージ
 ゴムとか余計なチョロチョロはできるだけ排除し、閉め忘れやすい薄いポケットも最小限にし、洗練されたイメージのあるものはないのか!!例えばスーツにも似合いそうな!!(自分では着もしないくせに)と店内を何周かしているうちにある1つの製品の前を何往復もするようになっていた。それがこのARTISAN & ARTIST(アルティザン・アンド・アーティスト)のリュックなのだ。

 ARTISAN & ARTISTの「ワーキングウーマンシリーズ」というコンセプトの中で、これはマザーバックという位置付けらしい。驚いたのは正面のチャックを開けると保温用ポケットになっている点。ここに哺乳瓶を収納すれば簡単に出し入れるという仕組みだが、ペットボトルがOKなのはもちろんだ。事前にペットボトルを携帯することが分かっている場合はペットボトル専用カバーを装着して持ちあるいているが、出先でカバーを忘れてしまったときはちょっと悔しい。しかしリュックと一体になっていればいつでも準備万端というわけだ。

 2層になった本体はA4サイズの書類がきちんと入るサイズだし、メインのポケットにはモバイル用のノートパソコンもしっかり格納できる。マチがついているのでチャックを開けたとき全開になって物が落ちる心配もない。頻繁に取り出す可能性のあるものは上部についたメッシュポケットかミニポケットに入れておけば探す手間も省ける。全体の出ざわりもソフトでゴツさがない点もいい。

 あるときはノートパソコン用カバンとして、またあるときはオフィス向けリュックとしてビジネス街で機能的に使い分けられる一品だろう。


2層になった本体はA4サイズの書類がきちんと入るサイズ モバイル用のノートパソコンもしっかり格納できるメインポケット

頻繁に取り出すものは、メッシュ付きポケットかミニポケットに入れておくと取り出しやすい 正面のチャックを開けると、本体と一体型の保温用ポケットになっている。一体型なので出先で保温用カバーを忘れてしまったりすることなく利用できる
品名 発売元 購入価格 購入場所
WW-01(リュックタイプ) ARTIZAN & ARTIST CO.,LTD 26,000円 東急ハンズ新宿店


・ ARTIZAN & ARTIST
  http://www.aaa1.co.jp/
・ WW-01(リュックタイプ)
  http://www.aaa1.co.jp/casual/catalog/business/ww/ww_01/


(すずまり)
2003/03/19 11:05

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.