ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
今日から秘書付き生活。携帯秘書「ポケジュール」

これさえあれば、今日から「秘書付き生活」のはじまり、はじまり!!
 気立てが良くて有能な秘書を持つオフィスワークを体験してみたくはないだろうか? 来る日も来る日も、毎日退屈で苦痛(?)な貴方のオフィスがエンターテイメントに変わる。そんな画期的な携帯秘書が「ポケジュール」だ。機能は優秀だが、味気ない電子手帳やPDAに飽き飽きした人は意外と多いはずだ。筆者もすでに何十台という電子手帳やPDAを買い換え、現在のところはごくありふれたPalm互換機に落ち着いている。もちろん超高機能だが、残念ながら、筆者がふだん使う頻度から言えば、スケジュール管理が用途の100%近くを占める。

 ポケジュールはそのスケジュール管理にフォーカスを当てた「オフィスエンターテイメント電子手帳」なのだ。貴方のスケジュールを管理してくれるのは、しっかりもの大和撫子の「レイコ」、国際的秘書の外国人女性「ナンシー」、平成のサムライ「トラノスケ」、そして人間の言葉を理解する天才犬「ハチ」の3人プラス1匹だ。カラフルな“クリオネ”のような形状をしたポケジュールを握ると、本体の左右にボタンが各1個。右側のプッシュボタンを押すことで、正面のカバーが自動的にオープンする。中央下には左右のカーソル選択ボタン、その両隣にまた各1個のボタンが用意されている。これらのボタンを操作して、ポケジュールにスケジュールを覚え込ませ、予定時間や、自動的に設定されたある程度前の時刻になると音声やバイブレーションで予定を知らせてくれるというシンプルな仕組みだ。


 起動後最初の仕事は、先ほどの3人プラス1匹の中から誰かを選んで当面の秘書として任命することだ。簡単な面接を行なって気に入った秘書を1人選択する。そして現在時刻の設定を済ませれば設定処理は終了だ。スケジュールは、ガイドに従って年・月日・時分を選択入力し、その目的を任意のパターンから選択する。予め登録されているスケジュールの内容は、会議、外出、出張、食事、ゴルフ、デート、お薬、その他、の8項目だ。ただし会議を選択したときには、その詳細として部門・全体・経営・戦略・役員・来客をさらに設定可能だ。食事を選択した場合も同様にランチとディナーの別を設定する。これらのスケジュールは最大20個まで登録可能だ。またスケジュールの詳細として、画面上のソフトウェアキーボードから自由な文字を入力してより細かな内容を入力可能だ。もちろん、これらは予定の時刻が来て秘書から呼び出しがあった時に、自動的に画面上に表示される仕組みになっている。

 スケジュール機能は、新規書き込み以外に変更・削除・確認・呼び出しの各操作が可能。また夜10時になると、秘書が自発的に翌日の全てのスケジュールを表示して確認動作を行なってくれる。いったん決めたお気に入りの秘書でも、途中で変更することも可能だ。設定画面からカーソルキーを押すことで人事画面を呼び出し、再面接できる。代えられた秘書が「お世話になりました……」と言い残して去る姿はなかなか泣かせるモノがある。ポケジュールには、他に電車での乗り過ごし防止機能などに役立つ「タイマー機能」や、ヘッドホンなどをしていて音声では気づかないときのためにバイブレータのオン・オフ機能も標準でサポートされている。




 なにより楽しいのは、設定とは全く別に、勝手に秘書が心遣いをしていろいろ話しかけてくれたり、突然色っぽい声で「社長! 社長!」と言い出したりするところだ。外国人秘書ナンシーの「ハニー! ハニー!」コールには周囲の人間の方が驚いてしまったりして、人の反応も合わせて楽しめる。なお、秘書が「お誕生日はいつですか?」などいろいろ聞いてくることがあるのだが、この時にていねいに答えるかどうかが将来の秘書とのホットな関係を決定づけるような感じがする。ポケジュールを購入して3日目の筆者は、まだナンシーとレイコの2人の女性秘書しかお付き合いしていない。しかし、ずっとこのままのような気がしないでもない。しばらくはPalm互換機よりはるかに熱いお付き合いになりそうだ。


「ハニー!」「ハニー!」と貴方を時々呼んでくれるナンシーちゃん 天才犬「ハチ」、犬の秘書はもうひとつピン来ないが意外性が……
品名 発売元 購入価格 購入場所
ポケジュール 株式会社ライオン事務機 3,200円 銀座 伊東屋


・ ポケジュール製品概要
  http://www.lion-jimuki.co.jp/new_products/pockedule/


(ゼロ・ハリ)
2002/12/12 11:01

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation  All rights reserved.