ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

KDDI高橋氏、新たな販売形態は「課題をひとつ克服したモデル」

KDDI 取締役 執行役員 常務 コンシューマ事業統轄本部長の高橋 誠氏
 KDDI、沖縄セルラーは、携帯電話の販売方法に大幅な変更を加え、11月12日より「au買い方セレクト」として2種類の端末購入方法を提供する。4日には都内で記者向けに発表会が開催され、KDDI 取締役 執行役員 常務 コンシューマ事業統轄本部長の高橋 誠氏からサービスの概要が説明された。

 高橋氏はまず、新規契約の需要が縮小傾向にある中で、買い替え需要はいまだに旺盛であるとするグラフを示し、新サービスの利用を後押しする何らかの仕組みがこれからも「重要な役割を担う」と語る。

 これまでの販売形態については、課題として、端末補助金に対する説明不足と不透明感、買い替え頻度の差による不公平感を挙げたほか、販売価格が抑えられていることで「不用な買い替えを招いているのではないか」との考えを示した。

 これらを踏まえた上で、端末補助金の金額の明示や、利用契約期間の設定・表示をする必要があるとし、「端末補助金を分かりやすく説明できる仕組みが必要」とするとともに、「一定期間利用後には割安になる、という仕組みも追加するべきではないか」と述べて、新しい販売モデルでは「端末補助金の透明性、買い替え頻度による適正化による不公平感の解消、長く使えばお得な料金へ移行できる」と語った。


「フルサポート」はたくさん使うユーザーにメリット

フルサポートコースでは拡大されたauポイントで2年の契約期間を短縮できる
 高橋氏は「フルサポートコース」について、従来と同様に販売奨励金により購入価格を下げたモデルとし、拡大されたポイント付与サービスに触れて、「2年という約束だけれども、使っていただければ使っていただくほど、解除のタイミング、買い替えのタイミングを早くできる」と説明。端末メーカーや販売サイドからの、長期契約による流動率低下への懸念についても「auのサービスを使ってもらえるユーザーにはより新しい端末を提供できる」とした。

 また同氏は利用例を挙げ、「利用額が毎月14,000円なら、だいたい12カ月でフルサポート解除料が無料にできる。毎月6,400円程度なら18カ月程度」とし、たくさん、あるいは長く使うユーザーがメリットを享受できる仕組みを説明した。


“分離モデル”に対応する「シンプルコース」

海外やソフトバンクモバイルの新たな販売モデルと比較
 一方で、「社会要請もあり、きっちりと対応していきたい」として、販売奨励金と購入価格・料金プランを切り分けた“分離モデル”に対応するのが「シンプルコース」とする。「携帯を買い替えるよりも、利用料金を抑えた方がメリットがある、というユーザー向け」と説明した。

 ソフトバンクモバイルが導入している割賦販売モデルについては、「一律の条件設定で、利用額が多いユーザーと少ないユーザーの間の不公平感を是正したプランにはなっていない。販売奨励金を組み合わせた複雑なモデルで、決して“分離モデル”に対応したモデルではない」との考えを明らかにした。


新たな買い方を提案

「au買い方セレクト」の内容と流れ
 今回の新たな販売方法で「自分の生活スタイル、消費スタイルに合ったものを選べる」と語る高橋氏は、「新・買い方提案」として、ユーザーに改めて端末の買い方を提案するものとした。

 また同氏は「低価格・低コスト端末の投入がこれから非常に重要になってくる」と語り、「廉価端末を充実していく」とするとともに、「今回、2年間という提案だが、例えば、他のコースを作り契約期間とサポート額を追加することもできる。これにより、高価格な端末を買いやすくもできるだろう。そういう提案も、今回提案する買い方が根付いてくれば考えていく」と語り、2年契約で2万円を補助という内容は柔軟に対応していくものとした。

 なお、11月12日に販売方法が変更されることで、従来の販売形態に近い「フルサポートコース」でも、販売価格の水準が変動する可能性がある。この点については、「激変は緩和しなければいけない」としており、店頭価格が11月12日に突然大きく変動しないよう、販売店側に裁量を持たせる形で施策を進めていくとした。

 またこれに関連し、長期的には販売店への販売奨励金を低減させる方向であるとしているが、セールや在庫処理での値引きの原資になるような基本的な販売奨励金は残すとした。


店頭表示のイメージ。KDDIがサポートする金額が明示される ※40,000円という端末価格は仮定 アフターサービスの充実や、スマイルハート割引の改善にも言及された


URL
  ニュースリリース
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/

関連記事
au、端末の購入方法が選べる「au買い方セレクト」
au、アフターサービスを拡充した「安心ケータイサポート」


(太田 亮三)
2007/10/04 21:20

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.