ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【2007 International CES】
Yahoo!副社長、Yahoo! Go for Mobile 2.0で今年はモバイルに注力

 Yahoo! Inc.は8日(米国時間)、携帯電話向けの新サービス「Yahoo! Go for Mobile 2.0」の提供を開始した。2007 International CESでは、Yahoo! Inc.でConnected Lifeを担当するMarco Boerries副社長が、Yahoo! Go for Mobile 2.0のコンセプトについて講演を行なった。


モバイル利用に特化した検索「oneSearch」を新たに搭載

「Yahoo! Go for Mobile 2.0」の概要
 Yahoo!は、昨年のCESで「Yahoo! Go Mobile」を含む新サービス「Yahoo! Go」を発表済みだ。Yahoo! Goは「あらゆるデバイスからYahoo!を利用可能にする」というコンセプトに基づいた複数のサービスで構成されており、携帯電話向けの「Yahoo! Go Mobile」のほか、PC向けの「Yahoo! Go Desktop」、テレビ向けの「Yahoo! Go TV」などが発表されていた。

 「Yahoo! Go Mobile」では携帯電話からメッセンジャーやメール、検索などのサービスが利用できるほか、携帯電話で撮影した画像をその場で画像共有サービス「Flickr」へアップロードできる機能などが搭載されていた。今回発表された「Yahoo! Go for Mobile 2.0」では、モバイルの利用に特化した検索サービス「oneSearch」が新たに搭載された。

 「oneSearch」は、携帯電話からも検索が利用しやすいよう、ボタン操作の回数を極力減らす仕組みが実装されている。検索ボックスに地名を入力すると、その地域のニュースや天気、イベント情報などに加え、Flickrや画像検索結果、モバイル向けのキーワード関連サイトなどを表示し、キーワードに関連した情報を手軽に入手できる。

 自分の地域情報をあらかじめ設定しておくことで表示される情報のカスタマイズも可能。「pizza」と検索すれば周辺のピザ料理店を表示してくれるほか、Yahoo!に蓄積されたユーザーデータによる評価も確認できる。映画であれば評価情報に加え、周辺の映画館の上映時間なども映画のタイトルを検索するだけで表示できる。

 「Yahoo! Go for Mobile 2.0」を利用するには、専用サイトからアプリケーションをダウンロードしてインストールする。サービス開始時点では70以上の端末に対応し、2007年末までには対応機種を400以上に拡大する予定。当初は英語版のみ提供するが、他言語版についても提供を予定しているという。


新モバイル検索「oneSearch」 キーワードを検索すると関連情報を自動で表示

Yahoo! Go for Mobile 2.0のデモ画面 「Microsoft」で検索。前日にラスベガスで行なわれたCES基調講演のニュースなどが表示される

Microsoftで表示されたラスベガスの情報から天気情報を表示 地図も閲覧できる

Yahoo! Go for Mobile 2.0で真のモバイル検索が始まる

Yahoo! Inc.副社長のMarco Boerries氏
 Boerries氏は、自身が担当する「Connected Life」について、「あらゆるデバイスを通じ、消費者をインターネット上のコンテンツやコミュニティと結びつける存在」と説明。「Mobile」「Broadband」「Digital」「PC Client」の4カテゴリが主要なビジネス対象だとした。

 この中でも特に力を入れているのがMobile分野で、「携帯電話とPCの比率はワールドワイドで12対1まで差が広がり、携帯電話で初めてインターネットを使うという人も多い」とBoerries氏は説明。2007年はMobileに注力していくとの姿勢を打ち出した。

 ただし、PCと携帯電話ではユーザーが求めているものが異なるとBoerries氏は指摘。「携帯電話では簡単な操作で迅速な結果が得られ、得られる情報が地域情報に結びついていることが好まれる」との分析を示した上で、「91%ものユーザーが、携帯電話の検索はPCと同等かそれよりも悪い、と感じている」との調査結果を披露。携帯電話に特化した検索サービスの重要性を訴えた。

 こうした考えに基づいて生まれたのが、oneSearchを含む「Yahoo! Go for Mobile 2.0」だ。Boerries氏は「ボタン操作だけで必要な情報が手軽に得られる」とのメリットを挙げ、「Yahoo! Go for Mobile 2.0は、消費者が求めている真のモバイル検索」とコメント。「Yahoo!はこれまでの12年間、PCユーザーへインターネットをもたらしてきた。今日から我々は携帯電話のユーザーへインターネットをもたらしていく」との意気込みを示した。


PC検索とモバイル検索の違い Yahoo! Go for Mobile 2.0で「ゲームが変わる」


URL
  2007 International CES(英文)
  http://www.cesweb.org/
  ニュースリリース(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/press/ReleaseDetail.cfm?ReleaseID=224599


(甲斐祐樹)
2007/01/09 19:37

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.