ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【BREW 2005 Conference】
米クアルコムPaul Jacobs氏、「uiOne」をアピール

Paul Jacobs氏

米クアルコム次期CEO
Paul Jacobs氏

uiOne

 uiOneを利用してカスタマイズされた、オンラインアルバム用サービス向けメニュー画面
 2日に行なわれた基調講演では、米クアルコム次期CEOのPaul Jacobs氏が登場し、ユーザーインターフェイスのカスタマイズ技術「uiOne」を強くアピールした。

 メインメニューなど、携帯電話のユーザーインターフェイスは、メーカーがあらかじめ設定した形がそのまま利用されることが多い。しかしクアルコムが提供する「uiOne」では、レイアウトや一部メニューの表示/非表示を設定できるほか、アイコンなどのデザインもダウンロードできる。

 Jacobs氏は、「uiOneはテクノロジーの1つだが、携帯電話のパーソナライズという点で新たな感覚をユーザーに届けられる。1つ1つのサービス・機能は分割せずに、シームレスに表現できる」と語り、ユーザーインターフェイスに対して、高い自由度を持ったカスタマイズ機能を付加することは重要であるとした。

 また同氏は、「uiOneでインターフェイスをカスタマイズすれば、1つの機種を、ゲームに特化したもの、あるいはビジネス向けに特化したものとしてアピールできるようになる。最も重要なのはアプリケーションやサービスだが、その使い勝手を高められる」とも述べた。

 このほかJacobs氏は、BREWアプリの売上が全世界で3億5,000万ドル(約378億円)に達したという6月2日発表のリリースに触れ、BREWのアプリケーションサービスが今後も成長していくと指摘。講演の最後には、「わからないことがあれば何でも聞いて欲しい。当社は皆さんと一緒にやっていく」と聴衆に語りかけていた。


演出 謎の男
 派手なアクションで講演はスタート  冒頭、同社インターネット部門プレジデントのPeggy Johnson氏が挨拶していると、謎の男が登場

覆面 Jacobs氏登場
 覆面を脱ぐと……  Jacobs氏が登場、という演出で観客を沸かせた


URL
  クアルコム(英文)
  http://www.qualcomm.com/

関連記事
米クアルコム、HSDPAやBREWなどを紹介


(関口 聖)
2005/06/03 12:09

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.